SICKS:PS NEWS

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

GT proseries MINI

2015/11/24(Tue) 14:19
待望のGTのPRO-SERIES/MINIが入荷。
子供が乗る自転車に必要無いと言われながらも、列記としたレースバイク
手を抜けるトコと抜けないトコを調べる為に今回も重箱の隅をつつく様に解体組立です。
_MG_8978.jpg
とりあえず箱から出すとこんな感じ。
車体やパーツ類に傷が付かないように気を使った梱包は好感が持てる工場の証
_MG_8979.jpg
ブレーキワイヤーを外してバラシに入ります。
チェーンカバーはこの自転車に必要なのかは疑問。
_MG_8982.jpg
特徴である逆爪のエンド
チェーンテンショナーの掛りが良くセンター出し、テンション出し、共に簡単で正確に出せれます。
ただタイヤを外す際にエアーを抜かないとダメな場合あり。
これは面倒。
_MG_8981.jpg
ライバルメーカーであろうHAROやSEがカセットコグを採用する中、フリップフロップフリーは何かのコダワリか?
最初は問題なくても後々ハブの交換などのステップアップは必要かも。
_MG_8983.jpg
あれ?入んない!と言ったらタケさんに「インチなんじゃないんです?」と言われました。
そんな事ないでしょー!と言いましたがインチボルトでした。
つーことで前後ホイールの脱着にはインチのヘックスが必要です。
_MG_8984.jpg
ブレーキ取り付け部には一応グリスが塗ってあります。
一応ってくらいのね。
_MG_8980.jpg
ヘッドパーツ及び周辺にはグリスは塗ってありません。
コラム部分もサラサラで手が汚れません。
キレイ好きな方への対処か?
_MG_8985.jpg
BBを外すとこんな感じ。
BB内にはヘッドパーツに少しは回せばイイのにと思うくらいたっぷりのグリスが。
しかもけっこう良質なグリスでした。鉄粉、削りカスなどの付着無し。
緩み止めもしっかり塗ってくれてます。
_MG_8986.jpg
正直、箱から出した状態はクランクの回りは悪いです。
最初に言った通り、子供が乗るにしてもレースバイクです。
フェージングは絶対的に必要だと思います。
_MG_8987.jpg
MINIサイズで2ピースクランクってのはありがたい。
この部分は最高にオススメするポイントです。が締め付け過ぎるとベアリング干渉を起こしてしまいます。
ココら辺は微妙な締め具合&作業方法になるので知識のない方は触らない方がイイかもです。
MADE IN CHINAのステッカーが光ってます。
ちなみに同じGTでもSPEED SERIESのALLOY FRAMEは台湾メイド。
_MG_8988.jpg
ペダルのタップは何の問題も無し。
画像を撮ってませんがBB部分のタップもストレスフリーでした。
_MG_8990.jpg
で、必要な箇所にグリス塗って改めて組み付けで完成。
純正段階でレース使用率NO1のTIOGA POWERBLOCKを採用しているのはありがたや。
サドルの形はライバルメーカーのMINIサイズより断然カッコイイと個人的に思います。
ペダルはリフレクターが取れないので即交換したい。


で、まとめ。

2ピースクランク採用で65,800円はありがたや。
逆爪&しっかりとしたテンショナーのおかげでリアホイールのズレなどのトラブルは少ないかと。
フレーム単体での購入も出来るのでパーツ差し替えの方にはありがたや。
各部ネジ切りは正確、かつ丁寧に行われていてありがたや。
単色ブラックに見えがちだがパールが入っててカッコよろし。
完成車6.5kgは軽い方かと。


フォークのオフセットが個人的に…
リアハブがフリップフロップなのが個人的に…
ま、ココら辺はレースやってる人は必ず交換するパーツだからヨシとして。

ヘッド周りのグリスアップ必要!
BBフェージング必要!
と言うことで下ごしらえが必要な自転車だと個人的には思います。
ウチで買え!とは言いませんがしっかりとした下ごしらえをして組み付ける販売店からの購入をオススメします。
しっかりとした作業をすれば最強なレースバイクです。
ちなみに当店では最強に仕上げたGT PRO-SERIES/MINIが2台絶賛在庫中です。
遠まわしにウチで買って下さいってお願いでした。




未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nbz.blog7.fc2.com/tb.php/825-81022c5c
Next Home  Prev

プロフィール

sicks:no6

Author:sicks:no6

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

FC2カウンター

